♪すけみん日記♪

2010年12月また赤ちゃんがやってきた!世が世なら結婚できなかったであろう(笑)、私とダンナちゃんとのドタバタお子待ち日記です。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この一ヶ月間は・・・

こんにちは、すけみんです

今日はクリスマスイヴですね、またまた、一ヶ月も更新が滞ってしまいました(;^ω^)

この一ヶ月の間に、ちびぽぷは以下のことをこなしました。


①ヒブワクチン、DPTの同時接種(1回目)

②4ヶ月検診

③BCG接種

④タクシーで私と二人で友人宅へおでかけ

⑤父方のおばあちゃんちへ、母と二人で3泊4日のお泊り

⑥家族三人ベビーカーで、近所のイタリアンレストランでランチ。(隔離されたビニールハウスみたいなテラスでした)


どれもこれも、大きな問題はなく、ちびぽぷはおりこうさんでした。特に、予防接種はあまり泣かなかったので(泣いてもすぐに泣き止む)、心配性の母は大助かりでした。


小さく生まれたちびぽぷですが、4ヶ月で約3倍の体重になり、成長曲線でも標準よりすこし小さいくらいまでに追いついてきました。母は、そのがんばりに感動です(TдT)!!

身長は、ギリギリですけどね~。ま、曲線内なのでよしとします!!


しかし、抱っこ紐でタクシーに乗ったのですが、お金を出すときとか、おつりを受け取るときは、なかなか大変ですね~。あと、ちびぽぷは、ベビーカーでも自動車でも止まると怒り出すのが玉にキズです。でも、信号は守らないといけないんだよ~~!!

そうそう、私は先日乳腺炎にかかり、39度の熱がでました。すっごい寒気から始まったので、インフルエンザかと思ってあせったよ。
ひたすら、炎症になった乳を手で絞り、キャベツで湿布し、葛根湯を飲んで翌日には治しました。薄い黄緑色のおっぱいがいっぱいでましたよ。
また、おっぱいがまずくなっているので、ちびぽぷがあんまり飲まず、かわいそうでした
偶然、次の日に区の保健婦さんに訪問おっぱいマッサージを頼んでいたので、ラッキーだったのですが、やはり乳製品の食べすぎは絶対にいけませんね!!おいしおっぱいに戻るまでには数日かかるそうです。


今年も残すところ、一週間ですね!皆様、メリークリスマス&良いお年を~~~





にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサーサイト

生後90日になりました。

こんにちは、すけみんです

すっかりご無沙汰している間に、季節は初冬になってしまいました・・・

ちびぽぷも、今日で生後90日となりました。小さく生まれたものの5500グラムを越えました。顔はぷくぷくで、体はムチムチ、赤ちゃんらしくなりました!
修正月齢で考えると、標準の大きさに成長しております。完母なのにありがたや~~♪

さてさて更新が滞っていた間の私はというと、おもいっきり産後ブルーでした!!

乳を吐いては心配し、ゲップが出なくてウンウン唸っていればどこか悪いのでは?と心配し、とまぁ、毎日が心配しっぱなしっだったのです。
今となっては、なんであんな事で、心配してたんだろう?と思えるのですが、当時は夜間の頻繁授乳で寝不足だった事や、産後のホルモンバランス変化も関係してたようで、精神的も肉体的にもかなりまいってました。

その産後ブルーをどうやって解決したかというと、時間とちびぽぷの成長が解決してくれました。(特別な方法を期待した皆様ごめんなさい)

ちびぽぷの体が大きくなるにつれ、乳もあまり吐かなくなったし、ゲップさせなくてもオナラで出るようになったのです♪

赤ちゃんは、日々ものすごいスピードで成長&進化していくんですね。毎日驚きと感動の連続です!!

遅いのですが、やっとこのごろ育児が楽しめるようになってきました。ちょっと気持ちに余裕ができてきたのかな?

インフルエンザが怖くて、なかなか外出してませんが、今月末にはお宮参りに出かけます!

ちびぽぷの写真をアップしたいのですが、すけぽぷに強烈反対されてしまいました(;^ω^)ごめんなさい。


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ

産まれてました!

こんにちは、ごぶさたのすけみんです

大変、唐突なのですが、37週に入った12日夜に破水してしまい、緊急入院しました。

軽めの促進剤を投与された4時間後、翌日の13日午後3時に、2168グラムの小さな男の子を無事出産しました。

その日、すけぽぷがちょうどお盆休みだったので、午前中の検診後に待ち合わせして、暑い中お散歩してしまったんです。しかも2時間くらい・・・結局、その夜に破水してしまい、ちびぽぷに負担をかけてしまいました。

なんせ、破水したその日は、ちょうど検診日で2600グラムあるね!と先生に言われてたもんだから、その小ささに母は責任を感じ、心配で心配で、まさかの産後ブルーになってしまいました

やっぱり、正産期に入ったとはいえ、無理は禁物ですね予定日は9月2日でしたからね~

皆さんは、無理と油断はしないでくださいね!!

ちびぽぷは、今では2500グラムを越え、ご機嫌もうるわしく、元気元気です。だいぶまるっとしてきました。おとといから完全母乳でがんばっています!!

ではでは、またもう少し落ち着いたら報告いたしますね♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ


動物愛護法を改正しよう!Cyber市民団体DOGAID

ついに10ヶ月目突入!!

こんばんは、すけみんです

今日から36Wに入りました。いよいよ臨月です。ちびぽぷ赤ちゃん♪は、胎動も激しく、お腹が波打ってるのがわかるくらいになりました。

診察日だった今日は、雨も降っていなかったので一人で入院荷物を持って、バスで病院に向かいました。すけぽぷは、心配してくれて一緒に行くと言ってくれましたが、大丈夫だよ!と遠慮しときました。

ちびぽぷくんは、体重2,300グラムに成長してました!標準の範囲内だけど、ほ~~んの少しだけ小ぶりサイズとのことです。今日は、お手手で顔を隠すしぐさと相変わらず羊水をパクパク飲んでました(´∀`*)ウフフかわいい!!

先生の診察では、この時期お腹が張るのは普通だから心配いりませんと言われましたが、助産師さんには、あと一週間で正期産でしょ、今週生まれると早産になるから、お腹が頻繁に張るようだったら、休んでね!と言われました。

痛みがまったくないので、張りの間隔時間とか全然意識したことなかったんですよね~。今日から間隔を気にしようと思います!

そろそろ、育児日記帳の注文しなきゃなぁ~。いまのとこ、婦人之友社のを狙ってます。ハードカバーだから重いのが難点なんですけどね~!

そうそう、遠く離れた東海地方に住む姉の子供たちが通う保育園で、新型インフルが出ました。
クラスに5人も発症したそうです。まだまだ、油断しちゃいけないんですね~~!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

34W検診で2Kgになりました

おはようございます、すけみんです

昨日から34Wに入りました。出産予定日まであと41日です。

昨日は、2週間ぶりの定期健診に行ってきましたよ♪

ちびぽぷくんの、推定体重は2,000グラムで標準でした。もしかして、今回もヒザ伸ばしてるのかしら?と思い先生に聞いてみると・・・

「そうですね~、V字になってヒザ伸ばしてますね。出産までこのまま変わらないかもしれません。でも、まったく心配はいらないですよ。この子がこの体勢が好きなのと、最初にこの姿勢になっちゃって、たまたまそのままっていうことですよ。」とおっしゃってました。

これだけ胎動も感じるし、元気だから問題ないんだろうけど・・・昨日なんてアバラ骨も蹴られてるし(∀`*ゞ)おとーさんゆずりの空手キックでしょうか?

当のちびぽぷは、羊水を飲んでパクパクお口をうごかしてました、おかーさんに似たのかホッペがぷくぷくしてました(笑)

先生いわく、羊水を飲んでパクパクしてるのは元気な子の証拠だそうです。すごいね、ちびぽぷ!ありがとう!

そうそう、うちの病院では、36Wくらいになれば事前に入院の時に必要な荷物を預かってくれるみたいです。昼間に陣痛が来たら、一人でタクシー拾って病院に行かなくてはならないかもしれないので、次回の検診時に荷物を持っていくことにしました。
ただでさえ、パニックになってるかもしれないから、少しでも不安材料は減らしたいですもんね!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

FC2カウンター

プロフィール

すけみん

Author:すけみん
~登場人物紹介~
すけみん→結婚5年目突入の37歳
2008年2月より専業主婦となり、7月より夢クリへ通院
2009年8月にちびぽぷ(男児)を出産
2010年12月にまさかの妊娠!!

すけぽぷ→ダンナちゃん、サラリーマンでもあり、空手家

sukemin's baby

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最新コメント

 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。