♪すけみん日記♪

2010年12月また赤ちゃんがやってきた!世が世なら結婚できなかったであろう(笑)、私とダンナちゃんとのドタバタお子待ち日記です。

2017-10



お義母さんがさきほど帰りました!

こんにちは、すけみんです

つい、先ほどお義母さんが帰られました。

楽しかったけど、つ・つ・つかれたぁぁ~~がっくり

立ちっぱなしで、4時間ほど料理したのですが、足が痛いです~。

そして、19:00から、卵胞チェックにいってきます
予想では、13日目なので15ミリくらいかな?でも、先月15ミリって言われた2日後に排卵しちゃったから、要注意なんですよ!

「本日のお料理教室メニュー」
牛スジ煮込み、小豆煮、かぼちゃ煮

「本日のお義母さんからのお土産」
島根産の天然本マグロ中トロ刺身(2柵)
愛知産の鳥貝刺身
福島産の天然ヒラメ刺身
北海道産の生うに
稚あゆ
稚タイのからあげ
手作り五目豆
手作り〆サバ(大1匹分)
りんご(4個)
ハウスみかん(1パック)
高級かつお節

以上を持参してくれました。ほんとに助かるぅぅぅ~~♪夕飯は、お刺身定食ですな♪
感謝感謝ですえ~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログへ

ザ・交渉人(義母)

こんばんは、すけみんです

すけぽぷは、昨日は空手の練習、今日は自分は出ないけど試合を見に行ってます。
ホンマ好っきゃな~~うふ・・・

そうそう、金曜日にすけぽぷが、有休だったので義実家へお邪魔して参りました。
そのときに、お義母さんから料理を習う話をしていたのが、急遽あさってとなりました。
もちろん、いまから時期ハズレの大掃除とあいなります~。飾るお花も買ってこなきゃ!

今までも何回かやってるのですが、今回は、小豆を煮るのと、牛スジ煮込みを習います。

お義母さんはとっても料理が上手!お料理屋ができるくらいの腕前だと思います。
そして素材へのこだわりもハンパないっ!!味が良い素材はもちろん、抗生物質や、農薬などは当然許せないんです。
だから、義実家は、エンゲル係数高いんですよね~~。あ、お店出したら採算とれないかな?

牛スジは、熊本の赤牛うし pkkを扱っている農協みたいなところに、直電話して取り寄せています。通販する人はたくさんいるけど、農協や漁協に直電交渉する人ってすごいですよね。
しかも、ネットショッピングより、かなり安く買えるらしい!!

すけみんも、平日はヒマをしてるし、実母はあまり料理に興味のない人だったのでこういうの楽しいし、勉強になります。お料理教室の授業料ってけっこうするしねぇ。!
お義母さんも息子が2人で、娘がほしかったらしく出来の悪いすけみんでも、一緒に何か作るのを楽しんでくれてます。

この気持ちが、お互いず~~っと続けばいいんだけどねぇ~~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
よろしければ、ぽちっとな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログへ

花輪くん家かい!!!

こんばんはすけみんです。

今日は、お昼から単独で、義理両親の家にお邪魔してきました。おみやげは、実家から送られてきたお野菜のおすそ分けです!!

目的は、着物ゆかたの長襦袢に半襟を縫い付けること。

恥ずかしながら、すけみんは自分でできないので、義母に習いに行きました。
こういう時、実母は地方にいるため、全面的に義母を頼っております汗;
茶道をやっているのに着物のメンテナンスができないのは、恥ずかしいことですね~。

お義母さんから、縫い方を習っていると、昼下がりのまったり時にふさわしい、ゆったりとした、弦楽器の音色が聞こえてきました~。

以下は、その時のすけみんの心の対話です!

「あ~、これはバイオリンviolinの音色かな~?あ~、リラックスして針仕事ができるわ~♪ウフッ♪ローズ2

「え”???音が生々しいんですけんど??あれ?お義父さんがいない???」

「はぅっえぇまさかお義父さんが弾いているのでは??あれ、音を間違えてる!!やっぱりそうだ!」

「ひぃぃ~~~、昼下がりにバイオリンのお稽古っすか!!あっしの実家ではありえませんぜ!(もはや気分は、お代官さまにお仕えする小作農!!)」

「花輪くん家(byちび○子ちゃん)か~~い!!どんだけ優雅やね~~ん(笑)!!」


しかも、針仕事中のお義母さんとの会話で発覚した、すけぽぷのルーツ・・・
おばあちゃんが、お琴をやっていた影響で、お義母さんもお琴をやっていたとのこと。しかも、物のない時代ですよ!うちのルーツは間違いなく、サツマイモかじってますよ(笑)

えぇ、前々からそんな感じじゃないかとはニオってたんですがね・・・

えぇ、ご承知のとおり格差婚ですが、なにか???

あ、格差婚の良いところは、下記のようなお土産をいくたんびにタンマリいただけます・・・
デパートのトロとうにですよ!!小作農は、自分じゃ買えねぇっす!!

ちなみに、お義母さんはお嬢様育ちで、とっても優しく私にもよくしてくれます
しかし、結婚当初に言われた一言・・・

「すけみんさん家は、農家なのよね農家の方がお嫁に来るなんて、ウチにはいないから新鮮だわ~~♪」

これを邪気なくおっしゃいました

邪気がないと思った優しいあなたは、ぽちっとな!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログへ





とろ&うに

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

プロフィール

すけみん

Author:すけみん
~登場人物紹介~
すけみん→結婚5年目突入の37歳
2008年2月より専業主婦となり、7月より夢クリへ通院
2009年8月にちびぽぷ(男児)を出産
2010年12月にまさかの妊娠!!

すけぽぷ→ダンナちゃん、サラリーマンでもあり、空手家

sukemin's baby

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最新コメント

 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

