♪すけみん日記♪

2010年12月また赤ちゃんがやってきた!世が世なら結婚できなかったであろう(笑)、私とダンナちゃんとのドタバタお子待ち日記です。

2008-09



初☆採卵するも・・・

こんにちは、すけみんですすいません、今日は長文です。





昨日、自然周期での初☆採卵に挑んできました!!


が・・・・・・




結果は、予想通り・・・空砲でした・・・( ̄Д ̄;) ガーン。




いや、( ̄Д ̄;) ガーンっていうのは大げさですね。私ケロっとしてますから。


強がりじゃなくて、今までの自分の状況から、こりゃー空砲だなと覚悟してたんです



しかも前日の説明会で、院長が「残卵の場合、採卵しても空砲が多い。卵子が入っていたとしても一番良くて流産です!」と言い切っておられました。



前の日緊張で眠れないかな~と心配してたのですが、診察と説明会とダブルの疲れで爆睡でした。意外と神経太かったらしい。



当日は、採血・内診が終わって、いよいよ5階へ看護士さんと一緒に上がります。


リカバリールームで術着に着替えてから、おしっこを搾り出し、血圧を測ってもらい、またリカバリールームで待機します。


そのときに、夢ノートをちょこっと拝見しました、術前のかた、術後のかた、今日で卒業の方、たくさんの大切な気持ちがありのまま詰まっていました。


すでにウルウルしていると、看護士さんに名前を呼ばれました。そして自分でも名前を読み上げます。


いよいよ手術室へ・・・・人生初の手術室です。(今までは、超健康体だったもので)



Drは、みなさんが坊ちゃんめがねくんと呼ばれているセンセです。私は物腰が優しいし、かなり好きな先生です。よかった~。


ぐりぐりと消毒をされ、麻酔をして、いよいよ採卵です。とっても丁寧に、逐一看護士さんが状況を教えてくれ、胸の上に置いた手の上に、看護士さんが手を置いてくれます。


これがとっても安心するんですよね~~~。



自然周期で、一個しか採卵しないからだとは思うんですけど、まったくの無痛でした!!みなさんびびる必要は一切ありませんよ!!


親知らず抜いたときや、虫歯の治療のほうがよ~~~っぽど痛かったです!!あっというま5分くらいで終わったんじゃないかな?


その後は、またリカバリールームでちょっとお休みします。そのとき夢ノートに今の気持ちを簡単につづってきました。


体調はすこぶる良好だったので、すけぽぷを探しに行きました。案の定、全然番号呼ばれてないとのこと・・・



「残念だけど、空砲決定だね~」と笑って話せました。


しばらくすると私が内診に呼ばれました。「出血してないですね、はいいいですよ~」と終了。


診察室に呼ばれたときは、すけぽぷも一緒に行きました。





先生「う~~ん、残念ですがタマゴは空砲でしたね~。これが卵胞液です!卵子が入っている場合、肉眼で確認できるときもあります」


す「わ~~、そうなんですか、こんなに液がたくさん入ってるんですね~~。」(黄色い液体が入ってました)


先生「体外の説明会はでられましたか?」


す「はい、昨日でました」


先生「では、早速クロミフェン周期に入りましょう。ではピル(マーベロン)を今日から飲んで、一週間後にまたきてください。看護士から薬の説明があります。何か質問はありますか?」



質問ありますか?って、優しいな~~゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン 。ほんとこのセンセはいい先生だよ。


す「マーベロンの副作用で、吐き気が出る方がいるらしいのですが・・・」



先生「そうですね、中にはいらっしゃいます。そういう方には別の薬もありますが、一番よく効くのがコレなんですよ。どうしても吐き気がガマンできなければ、そのときに仰ってください。」



す「そうですか、わかりました。がんばって飲みます!!(←小学生かよっ!)ありがとうございましたっ!!」


その後、看護士さんに呼ばれたとき「今回は残念でしたね~」とちょっと沈んだカンジで慰められました。

私はすでに、クロミフェン周期に入れたことでワクワクして、ニコニコしてたので不振に思われたことでしょう・・・怪しい人です。



そんなこんなで、あっけなく、私の自然周期は終了しました。助かったのは空砲だったので、9000円くらいで済んだことですね。
採卵の実費代(針や培養液)も無料でした。ほんと助かりますぅぅ。



そうそう、心配していたマーベロンの副作用ですが、いま2錠飲んだ段階では、吐き気はあんまりないです。どちらかというと喉になにかつっかかってるカンジですかね~。

大きいカプセルの薬を飲んで詰まってるカンジっていうかです。


とにかく忘れないでしっかり飲まなきゃね!次回は卵子が入ってますように~~。


嫌な顔せず、協力してくれるすけぽぷにも感謝・感謝です!!


すけぽぷが、「すけぽぷが、赤ちゃん欲しいと言ったばかりに、すけみんに辛い思いさせてごめんよ~~」と言ってくれました。


そんな彼のためにも、絶対がんばってみせる!!体作りのため、10月からスポーツジムの申し込みもしてきました。



いよいよ、クロミフェン周期!私の本番が始まりましたよ!



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

体外の説明会に行ってきました。

こんにちは、すけみんです


土曜日に、D17の診察に行ってきました。


心配していた採血は、一発オッケー!!いつもの頼りになる看護士さんに当たりました!ヤッホーイ!さいさきいいぞ!


内診は、右に18.7ミリの卵胞がありました。


診察室に呼ばれると、E2=232、LH=40.4、P4=0.3でした。


LHがこれだけあがってしまっているので、スプレキュアは、使わずに自然に待ったほうがいいです。


明日の朝8時に来てください、そのときの状態で採卵するかどうか決めましょう!


てなわけで、その後看護士さんから、採卵前の注意事項説明があり、そのままいったん帰宅しました。


右腹部に、ちくちく痛みが入り始めてたので、げ~~~っ、明日までに排卵したらど~~しよ!とちょっと不安でした。


今日は、体外受精の説明会もあったので、いったんお昼寝してすけぽぷと一緒に、またまた有楽町方面へ出発。


300人入る会場だったんですけど、たくさんの方がいらっしゃってました。2時間半の予定も3時間びっちりの講演。


院長もさぞかしつかれたのでは?しかもず~っと立ちっぱなしでしゃべりっぱなしだし。もう、ほんと尊敬しますよ。


説明会は、薬の乱用のことをしきりにお話されておりました。



夢クリでは、無謀な誘発はしない、あくまでも自然の力が一番大切なんです!それができない方の背中をちょっと押してあげるだけなんです!と。




残卵を残さないことの大切さも身にしみました。


私は、投薬や注射はいままで一切していません。それでも残卵が主席卵胞になっています。それが原因なんですよね。たぶん、いままでずっとそうだったんだと思います



もう、この先生の方針についていこうと決めました。

一筋の光が見えた気がしました!!




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

3回も針刺したよ・・・

こんばんは、すけみんです


本日、午後イチでD16の診察に行ってきました。


なんと、悪夢ふたたび・・・採血3回目にしてようやく成功・・・



おそらく、前回の悪夢の時と同じ看護士さんだったと思う。どうもあの方とは相性が悪いなぁ(×_×)。


次回は、今日成功してくれた看護士さんを指名してみようかな。こんなに針刺されちゃ、ストレスだもん。


採血の結果は、E2が156、LHが19.6.


卵胞は、右に14ミリのがあって、これが主砲です。


卵胞がまだ小さいので採卵ができないわりに、LHが上がりはじめているので、明日午前中の早い時間に、再度診察したほうがいいでしょうとのことでした。


家に帰って、ネット検索魔となったすけみん。予想通り、ワタシのような場合、明日は下記の流れになりそう(泣)。


採血



内診



LHがあがってきていれば、下げる注射(セトロタイド?)



採血(注射が効いて、LHが下がっているか確認のため)



普通にうまくいっても3回も針を刺すことになりそう・・・



てか、もう今日も3回刺してるし、刺すトコないんですけど~~~~



そんなに、注射が苦手なほうではないと思うのですが、さすがにこんなに刺されるとイヤになってしまう。


がんばれすけみん!これも栄光を勝ち取るために必要な痛みなのだ!!




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

ジム通い始めようかな?

こんにちは、すけみんです



昨日、近所のスポーツジムに体験入学してきましたよ~

なんと2年ぶりの運動ですわ。




最近、三十路を過ぎてからというもの、本当に疲れやすく、体力が無いんです。えぇそりゃもう悲しいくらいに・・・


ランニングマシン(20分)、初級ボクシング(1時間)、クラッシックヨーガ(1時間15分)とその他マシンをこなしてきました。




ハイ、お察しのとおり、夕べは体が疲れすぎて眠れませんでした。そして今日は全身筋肉痛です≧(´▽`)≦アハハハ。




でも、翌日に筋肉痛ってのはまだまだ若いのでしょうか?おせ~~~てください???



しっかし、運動して汗をかくのは楽しいし、ストレス発散ですね~~。



今まで、治療のこともあり、二の足を踏んでいましたが、ちゃんと通おうかな~と考えています。
もう、シューズもバッグも買っちゃったしねぇw( ̄Д ̄;)w!!




これから体外受精が始まるから、入会を悩んでいたんですが、そんなこと考えはじめるとと何にも出来ないんですよねワタシの性格。



もし、治療してて結果がダメなときでも「あ、そうだ!!ジム行けるじゃん!!」なんていう保険になるし!ウンウン!そうだ!



運動しよ~~~っと!!



そんなこと言いつつも、スグ妊娠しちゃって、入会金がもったいなかったりしてぇぇ∬´ー`∬ウフ♪なんて考えてる腹黒いすけみんです。



こないだ、先生に「そんな甘い世界じゃない!!」って言われたことをもう忘れてます・・・メデタイヤツ・・・



皆様は、スポーツジム通ったり、なにか運動されてますか~~~?




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

地雷を2発踏んできました!!

こんばんは、すけみんです


昨日、D11の診察のため、夢クリに行ってきました。


初めての日曜日の受診。7:45に到着したときには見たこと無いくらいの長い列・・・・


すでに20人以上のかたが並んでおられました。みなさん早いですね~~~。


10ミリくらいの卵胞が左右に三つずつくらいありました。


D3のときすでに8ミリくらいありましたから、一週間で2ミリしか大きくなってません。


しかも、ホルモンもうまく出てないと言われてしまいました。ガックリ・・・


FSHが低くて、卵胞を育てようとしていないとのことです。


とにかく、26日(金)に受診してくださいとのことでした。





ここで実は以前から、気になっていたことがあるので、意を決して先生に二つ質問しました。(先生は5番診察室の先生です)




①今後、クロミフェン周期に入った場合、残卵を薬で潰すと思うのですが、その場合は必ず体外受精になるのでしょうか?


 (あわよくば、タイミング法なんてないんですかねぇ?だって、問題はタマゴの質だけかもしれないし・・・という意味です。)





先生のお答えは厳しかったっす・・・・





あのねぇ、薬が効いているかどうかは、タイミングでは判断できません。ホルモン値を見てもわかりません。しかも、毎回薬が効くとも限らないんですよっ!!

とにかく、採卵してみないことには治療ができないのです。(あんたドシロウトだね~!というオーラがあったような・・・)





残念ながら、簡単に妊娠するなんて、そ~~~んな甘い世界ではないんですよっ!!!フッ(薄笑)とのセリフまで頂戴しましたよ。




キ、キビし~~~~~!!キャインキャイ~~ン。尻尾を巻いてしまいました・・・



たしかに、薬使ってタイミングなんてやってる方いないですよね、えぇ知ってましたよ(ノ◇≦。) ビェーン!!

でも、どうしてなのかな~?と疑問だったのです。




そこでやめときゃいいのに、M気質の私はさらにオバカな質問をしてしまいました・・・



②エコー写真を見て、卵胞が楕円形にゆがんでいるように見えます。こんなことは初めてなのですが大丈夫なんでしょうか?




先生は、呆れ顔でも、メゲずに答えてくれました。



あのね~~、せま~い中にこれだけの卵胞がいるんだからそりゃ~、押しつぶれますよ。問題ありません。(何言ってんのこの人?状態・・・)





チ~~~~~ン・・・・・ナンマイダ・・・・しゅうりょ~~~。




あ、ありがとうございました。とスゴスゴ診察室を出ました。


皆さんは、疑問に思ったことって、些細なことでも先生に聞いてますか?


私スグ聞いちゃうんですよね。地雷踏むのも、忙しそうなのも、次の患者さんが待っているのもわかってるんですが、超、超、心配性なんです。


27日には体外の説明会に行くので、ちょっとはお利口な質問ができそうです。




さ~~~、ドンドン前に進むぜ!!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

原因がわかってきました!!

こんばんは、すけみんです

こないだの土曜日にD3だったので、すけぽぷと一緒に夢クリに行ってきました。


すけぽぷは、この日が夢クリデビューです。感染症の血液検査のために受診しました。


土曜日だと、結構ご夫婦での受診が多いみたいで、すけぽぷも居場所がな~~い!ってカンジではありませんでしたよ



今まで、どうして妊娠しないんだろ?ドコがおかしいんだろ?と思っていましたが、この日ハッキリとわかりました!!



ホルモン値は正常だったのですが、前周期の卵胞が3つありました。


D3なのに8、7ミリ近くあるんですもん、完璧に残卵です・・・

先生にも「ホルモン値はいいですね、ただ内診に問題がありました。自分で卵胞を消せていません。今あるのは古い卵胞です。」



はぁ~~、やっぱりですか・・・( ̄Д ̄;) ガーン


そりゃ排卵もするし、生理もぴったりくるし、フーナーもいいけど妊娠しないはずだわ・・・





今週期は、残卵だとわかっていても採卵するそうです。初めての採卵です。


タマゴをとってみて、薬の種類や量を決めるんだと思います。多分、残卵なのでカラか、採っても育たないでしょう・・・(涙)!


原因がハッキリわかってきたはいえ、ここから治療してどのくらいでゴールできるかは誰もわかりません。



でもでも、やるしかないんです!!これでも一歩前進です!!



今のところは、すごく前向きです。ただ、仕事も辞めちゃったし経済的なことだけ、心配ですわ~(笑)♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

キタ・・・・(≧д≦)

こんにちは、すけみんです




ヤッパリセット、キッチリセット!!ってなわけで、本日生理になりました・・・



こんなにタイミングがあってて、妊娠しないわけが無い!と先生に言われた周期でしたが、やはり私の体の機能に問題があるようです(泣)。

D3の土曜日から、また新橋通いが始まります(>_<;)。

完全自然周期の体外受精に入るかもしれません。AIHしても意味がないことは、私でもわかってますが、どういう風に治療が進むのかな~?

D3での内診で、残卵っぽいのがあっても採卵してみるのかな?

いろんな方のブログを拝見していると、とにかく通常状態のタマゴの質を見たいから、採卵する方向に行くみたいだけど。

あと、人によって全然痛くない方もいれば、痛かったという方もいて、その辺もビビってます。


どうなることやら???でもこれも、一歩ずつの進歩だよね!!ベビちゃんに近づいてると信じつつ、過剰期待はせず、がんばります!




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

昨日ドン引きされました・・・

こんにちは、すけみんです

早いもので、周期29日目です。

一瞬下がった体温が、次の日にまた上がり始めましたが今朝36.38度に落ちましたorz



≧(´▽`)≦アハハハ、ここまで下がっちゃうと、ある意味スッキリ!!明日には、赤いヤツが来るでしょう!


イヤ、スッキリはしないんだけどあきらめるしかないよね。今回も妊娠検査薬の出番はありませんでした(苦笑)
また、通院と採血、今回は初の採卵もか!があると思うと、気持ちが疲れちゃっただけです。
ミラクルってのは、なかなか無いからミラクルなのよね。



そうそう昨日、お友達二人(Aちゃん、Bちゃん)がうちに遊びに来てくれました。

Aちゃんは、私より4つ年下で3月に出産したばかり。
Bちゃんは、39歳、逆に4つ年上で、今年結婚した子です。

Aちゃんが、赤ちゃんを連れてきてくれたので、話は必然的に妊娠とか出産の話になったのね、

Bちゃんは、ダンナ様が忙しいので、子供は自然に任せるそう。治療をしようとは今のところ思ってないらしい。

ハッキリ言って、この二人とは親友とか密な関係ではありません。一年に2,3回会うくらい?

それなのに勢いあまって、夢クリに通い始めたことを、カミングアウトしちゃったのが失敗のもと(≧д≦)。

やっぱり、いくら女同士でもこんな話されてもなんて言っていいかわかんないよね・・・
すごく困ってるように見えたよ、いわゆるドン引き???

空気が、ピキーーーンッ!!って音がした!!


ハイ、その後、自ら話題を変えたすけみんです・・・



はぁ~~~~反省。言うんじゃなかったΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! 。

私、かなりの暴露系なんですけど、やっぱりこういう話は相手を選ばねばと、学習しました。。

もう妊娠するか、治療をやめるときまで特定の人以外に、治療の話はすまいと心に誓いました。



そういえば、治療の話をしてイイ思いしたことないじゃん!!今頃気がつくお馬鹿さん・・・ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!



治療の話をすると必ず言われるのが「あまり思いつめないで!知り合いが治療を止めたらデキたよ!」っていう話をされる。

みなさんも経験ないですか???

とっさにでた慰めと励ましのお言葉なんでしょうけどねぇぇ~。

あ、なんか私すっごく卑屈でヤなヤツだな~~。そんなんだからダメなのかな。

とにかく、まだまだ新橋通いは続きそうです!!がんばるしかないよね~~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

東京の母も応援してくれてます!!

こんにちは、すけみんです

今日から、すけぽぷが試合のため大阪へ旅立ちました。2泊3日です。

今日は、以前会社でお世話になったお姉さんのお父様が、先日亡くなったので、お線香を上げに行って来ました。

そのまま、そのお姉さんと、ダンナさんと一緒に三人で焼き鳥屋さんへGO!いい年してゴチそうになってしまった・・・

このご夫婦は、私が勝手に東京の父&母と呼ばせてもらっています。ちょうどヒトマワリしか年は変わらないんだけどね(苦笑)

この母には、何でも話しており、不妊治療の状況についても詳しく話してきました。ちなみに、ご夫婦にはお子さんはいません。熱烈には欲しくなかったそうです。

本当にフトコロの大きい人で、いっぱいいっぱい、話を聞いてもらったよ。

そして、20代から色々相談に乗ってもらってるのに、今度は不妊問題かい!って自分でツッコンでみたよ汗;


今回、できてるかも知れないし・・・って言ってくれたけど、それはないと思うって言っちゃった。古いタマゴだからって。



体外受精に行く前に、もう一回だけ納得のいくタマゴで、タイミングとってみれば?一ヶ月くらいならいいでしょ?と言われた。



確かに、それもアリだと思う。夢クリのセンセは何て言うかな~。今度聞いてみようかな。



すごく親身になって聞いてくれて、私のことを応援してくれてるんだな~と、温かい気持ちになりました。

早く、この若い母にも、孫を抱いてもらいたいもんですっ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログへ

今朝って涼しかった?

こんにちは、すけみんです

なんだかんだで、D23です。今朝の体温36.58度・・・


ちょっとちょっと体温さん、下がってくるには早すぎやしませんか~~??

今朝って涼しかったでしたっけ?はっ(ノ゜⊿゜)ノでも夜中に暑くて、クーラー入れてたな( ̄Д ̄;)

明日はまた、上がってくれるといいんだけどな~。ハイ、妄想です!!あと一週間でリセットでしょう・・・汗;



そうそう、話は変わって、皆さんは、昨夜21時からの「ザ!世界仰天ニュース」見ました?


390グラムの赤ちゃんが、無事育って小学生になってて、感動しました~


改めて、医学の進歩ってスゴイんだな~と思いました。

不妊治療も、昔と比べると格段に進歩してるんだろうな~。日進月歩してますよね。

早く、どんな人でも赤ちゃんに恵まれるような医療に進歩しますように・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログへ

妊娠しないワケがないらしい・・・

こんにちは、すけみんです

夢クリ8回戦目は、D16の排卵確認でした。

さすがに、3日連続の通院は疲れますね~(;´ρ`) グッタリ。待ち時間が疲れるんですよね~。

いいポジションゲットしないと、TV見てても首が痛くなっちゃうし、ってそんなことどうでもいっか・・・

採血は、一回で成功そして内診。

昨日、左側のお腹がチクチクピリピリ痛かったので、排卵痛かな~?とは思ってました。

先生「あ~、ちゃんと排卵してますね、いいですよ~」

あっという間に終了です。

そして問診。今日も優しい先生でした。よかった~。



先生「フーナーの結果も良好ですし、排卵も確実にしてます。これで妊娠しないわけがありません




え”~~~、今なんとおっしゃいました???そんなぁ~~、し・な・い・わ・け・が・な・い・って、ホンマですか???

すごいプレッシャー・・・なんですけんどorz。。。。。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・!!




でもでも、統計的にはタイミングバッチリでも妊娠する確率って20%くらいじゃないの?
とは言えませんでした。

先生「妊娠しなかったら、卵胞が空っぽだったか、機能的に問題があります。それは、ここまでの検査ではわかりません。」

てなわけで、生理が来たらD3で受診するようにとのことでした。

来月は、採卵すること確実です。いよいよ体外受精かぁ~~。なんだかちょっとうれしい気もします。

うん、多分くるよ、赤いヤツ。だって古い卵胞だと思うもん。

でも、しばらくは通院がないので、あと2週間くらいは心穏やかに過ごせそうです。

カモーン!!ミラクル!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログへ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

プロフィール

すけみん

Author:すけみん
~登場人物紹介~
すけみん→結婚5年目突入の37歳
2008年2月より専業主婦となり、7月より夢クリへ通院
2009年8月にちびぽぷ(男児)を出産
2010年12月にまさかの妊娠!!

すけぽぷ→ダンナちゃん、サラリーマンでもあり、空手家

sukemin's baby

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最新コメント

 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

