♪すけみん日記♪

2010年12月また赤ちゃんがやってきた!世が世なら結婚できなかったであろう(笑)、私とダンナちゃんとのドタバタお子待ち日記です。

2009-07



34W検診で2Kgになりました

おはようございます、すけみんです

昨日から34Wに入りました。出産予定日まであと41日です。

昨日は、2週間ぶりの定期健診に行ってきましたよ♪

ちびぽぷくんの、推定体重は2,000グラムで標準でした。もしかして、今回もヒザ伸ばしてるのかしら?と思い先生に聞いてみると・・・

「そうですね~、V字になってヒザ伸ばしてますね。出産までこのまま変わらないかもしれません。でも、まったく心配はいらないですよ。この子がこの体勢が好きなのと、最初にこの姿勢になっちゃって、たまたまそのままっていうことですよ。」とおっしゃってました。

これだけ胎動も感じるし、元気だから問題ないんだろうけど・・・昨日なんてアバラ骨も蹴られてるし(∀`*ゞ)おとーさんゆずりの空手キックでしょうか?

当のちびぽぷは、羊水を飲んでパクパクお口をうごかしてました、おかーさんに似たのかホッペがぷくぷくしてました(笑)

先生いわく、羊水を飲んでパクパクしてるのは元気な子の証拠だそうです。すごいね、ちびぽぷ!ありがとう!

そうそう、うちの病院では、36Wくらいになれば事前に入院の時に必要な荷物を預かってくれるみたいです。昼間に陣痛が来たら、一人でタクシー拾って病院に行かなくてはならないかもしれないので、次回の検診時に荷物を持っていくことにしました。
ただでさえ、パニックになってるかもしれないから、少しでも不安材料は減らしたいですもんね!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ


ベビーベッドとビデオカメラ

おはようございます、すけみんです

今日から33Wに入りました。あと一ヶ月で正期産、はやいな~~~

東京は梅雨明けしたとたんに、毎日暑い日が続くみたいですね~。
ただでさえ妊婦は暑がりなのに、これからいったいどうなってしまうのでしょうか?後頭部から汗が噴出してきます・・・

先週の金曜日から、月曜日まですけぽぷが4連休でした。なんで、日ごろできないちびぽぷのお迎え準備をしましたよ~。
まずは、兄からもらったベビーベッドを組み立てました。今は、ぬいぐるみを寝かせてイメトレしております(笑)

あと、思い立ったが吉日で即買いしちゃったのですが、日曜日にビデオカメラを買いました。
色んなメーカーのがあるから迷うかなぁ~?と思っていたのですが、うちは、テレビもブルーレイもSONYなんですよ。それで、ビデオカメラもSONYにしたほうが、リンク機能が使えるとすけぽぷが言うので、この機種で即決となりました。

HDR-XR500V(http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-XR500VXR520V/)というハイビジョン撮影のできる機種です。

結局、買うなら妊娠中の姿も撮影したいですもんね~。将来グレはじめたときに見せれば更正するかも(笑)?

最近のちびぽぷは、胎動もさらに激しくなり、胃のすぐ下あたりをむぎゅむぎゅ押してくるので、すごく大きくなっているのがわかります♪おかげで胃もたれ気味な私。

今日は、涼しくなってからちびぽぷ用の洗濯洗剤を探してこようかな~!

ほんとに、暑いのでみなさま外出時は気をつけてくださいね~!



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

9ヶ月に突入!32週検診

おはようございます、すけみんです

昨日、定期検診に行ってきました。昨日からついに9ヶ月に突入!!32Wのスタートです。

今回こそ、ヒザを曲げててね~!と前日からお腹に話しかけていたものの・・・

ちびぽぷは、またもやヒザを伸ばしておりました(;^ω^)なんでなんだろう???V字状態になってますよ~~。

先生は、「この子は、これが楽な体勢なんですね~。もっと大きくなれば自然に膝を曲げるから心配ないですよ!」とおっしゃってくれました。う~~ん、そんなに気にしてはないけど、ちょっと気になる・・・他にもこんな体勢の子いるのかしら~?

お顔をズームしてみると、赤ちゃん指しゃぶりをチュッチュしてました。かなり口をとんがらせてます(笑)。父母に似て、食い意地が張っているのでしょうか?

ちびぽぷ赤ちゃんの大きさは、1700グラムで標準サイズでした。よかったぁ~。


そして、先生に気になる2点を質問してみましたよ。

①Q ちびぽぷのエコーに写っている、黒い点はなんですか?(←臓器に穴でもあいてるんじゃないかと心配でした)

 A それは、血管ですね。大きな血管は見えるんですよ。

②Q 花粉症の時期からなんですが、耳が詰まったような、聞こえにくいような感じがします。中耳炎でしょうか? 

 A それは、妊婦さんのマイナートラブルです。よくあることで、耳の付近にリンパ液がたまりやすいんですよ。出産したら治りますから大丈夫ですよ。



二つとも、なんでもありませんでした。そうだよね、私が見つけられるような黒い点なんて、先生が見落とすハズないもんね。また心配性が炸裂してしまいました。反省反省!!

さあ~~~て、明日からすけぽぷが4連休を取ってくれました!なんで、普段はできないちびぽぷのお迎え準備を進めようと思います。

まずは、お風呂の徹底掃除&カビ取りと、ベビーベッドの組み立てとフローリングの雑巾がけかなぁ~。がんばりま~す!!早いもので、あと55日です!!




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

30W検診とペアレンツクラス

おはようございます、すけみんです

先月のことになってしまいましたが、6月24日に30Wの検診に行ってきました。

ちびぽぷたん赤ちゃんの超音波での様子は・・・

前回同様、また膝を伸ばしてましたよ~~♪この体勢が好きなのね!
ちょっと心配だったので先生に質問してみると、「この時期はまだでんぐり返しとかやって、活発に動いてるから大丈夫。もっと大きくなってきたら勝手に膝を曲げるからね!」と言われました。
そっか~~、まだまだおかーさんのお腹の中は、余裕があるのね~!ε-(´∀`*)ホッ

お顔赤ちゃんをズームアップしてみると、まばたきをパチパチ、お口はパクパクしてました。おっぱい吸う練習してたのかな?カワイイ仕草でたまりましぇ~~ん!!
体重は1400gで標準サイズ。大きな問題もありませんでした。でかした!ちびぽぷ赤ちゃん!!がんばってるね~。

今回は、8ヶ月に入っているので早産の兆候がないか、内診がありました。久しぶりでちょっと痛かったかな。
結果は、子宮口がしっかり閉じているので問題ないとのこと。良かった~、心配してたんだよね~。
これで心置きなく、家事やウォーキングできます!胎動を感じる場所がク~~ッと張ってくるのですが、すぐに治まるなら全く問題ないそうです。


そして7月4日は病院主催のペアレンツクラスに行ってきました。立会いの場合、夫の参加は必須の回だったんですよ~。うちは会社に行ってる時間でなければ立会い出産を希望しているので、すけぽぷも参加です。

内容は、病棟の見学、マタニティヨガ、分娩経過の説明でした。

ほんと、ためになる内容でしたよ。特に分娩の経過なんで助産師さんが「劇」にして説明してくれたので、わかりやすかったな~。
妊婦さん役の助産師さんが痛がる様子とか、赤ちゃんの人形がオマタから出てくる様子がリアルで、ちょっと怖くなっちゃいましたけど、これでも遠慮して演技してくれてるんだろうな~と思いました。

新生児室に、生まれたての赤ちゃんがいて、見てるだけでジーンときちゃいました。いや~~、よその子だけど、何時間でも見ていられますね。
まだ目も開いてなくて(寝てただけ?)ほわほわしてて可愛かったです。

こんなに小さくて大切な命が、二ヶ月後にはうちにも来てくれるかと思うと、ただただ感動ですよね!!

赤ちゃんたちは意外と頭が小さい子だったので、不謹慎にもこのサイズならがんばれるかも・・・(´∀`*)とか思っちゃいました。

あさってには、32Wの検診がありますので、またちびぽぷに会えます。どんどん大きくなってね~~!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

プロフィール

すけみん

Author:すけみん
~登場人物紹介~
すけみん→結婚5年目突入の37歳
2008年2月より専業主婦となり、7月より夢クリへ通院
2009年8月にちびぽぷ(男児)を出産
2010年12月にまさかの妊娠!!

すけぽぷ→ダンナちゃん、サラリーマンでもあり、空手家

sukemin's baby

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最新コメント

 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

